ピース空賊団員の雑記

ゲーム、コスプレ、お絵描き等の日記を雑多に書いてゆく予定、半分自分用メモです。



SNK公式からやっとパチスロ撤退発表があったわけですが

噂が流れてから3週間、
やっとこさパチスロ撤退のプレスリリースがSNK公式から出たわけですが
パチスロオリジナルコンテンツの今後の話ゼロ

パチンコ業界関連ニュースサイトでとっくに既出の情報だけで
我々の知りたい情報は全くありませんでしたね
私バカなので気付きませんでしたけど、友人の言ってた
「あいかわらず末端ユーザーは客じゃないって内容」
って、改めて見たらホントそうだな!!!

買収した中国の会社、KOFやメタスラの版権目当てで買ったそうですが
中国にはパチスロが存在しませんので、
ラブやシスクエ等のパチスロ初出コンテンツのファンがどれだけいるかなんて全く知りもしないでしょう
(新しい親元の意向なのかはわかりませんが、
パチンコ業界で全く知名度のないビーストバスターズを目標1万台
出せばよほど悪手打たない限りそこそこ売れるだろうシスクエ4を出さずに撤退、
とか、アホにもほどがある!)

しかし公式発表内容見る限りでは版権ヤクザとしてやっていきたいっぽいので、
多分使う気がなくても版権売りに出すどころか、
下手すりゃ買いたい会社がいても手放さねーんじゃねーの?
と勝手に思っていたり

パチンコビスタのキャラ図鑑
にも使用許可出してないんですよね
(買収前の話ですが、
以前ビスタに「ビスタがSNKの存在忘れてるわけじゃないですよね?」と問い合わせたところ
「SNKの担当者は乗り気なのですが、上とのすり合わせが必要」と言われた、
みたいな返事をもらったので、SNK側が許可を出してなくて未掲載なのは確実)
版権ビジネスやるにしろ、とにもかくにも知名度上げなきゃ無価値ですよ?
ホントにバカじゃねーの?

とりあえず、スロ撤退で終わるかとばかり思っていたスマホシスクエがしばらくは続きそうなので
適当な手抜きソシャゲーで適当にわずかばかりの収入が入ればラッキー、程度に思ってそうですが
ラブやシスクエ以外にも、超父、神たま等、
しっかり作りこめば、そこらへんの粗製乱造ラノベ萌えアニメなんざよりもよほど面白い物語が出来るだろう素材を持ちながら
あまりにもやる気のない手抜き小金稼ぎでクソみたいな消費のされ方をされてポイ捨てされるだろう
彼らの処遇を思うと不憫でなりません。
・・・・・・違うな、
好きな作品がメーカーにゴミみたいな扱いされてるアテクシ可哀想! の間違いか。

※言うまでもないとは思いますが、メーカーに不満を持つただの1ファンの勝手な妄想ですので、
実際にSNKの偉い人たちがどう思っているかは全く存じませんので念のため。



作品が好きだからいちいちメーカーに長文で文句垂れてんだよ!!!!!

冬コミにサークル参加します

2日目(水曜日)U55b サークル名:snow crystal

SNKパチスロ撤退追悼コピー本を作る予定です。
イラストと機種トークを適当に。

既刊のスカイラブ本も持ってゆきます。

艦これアーケードの3Dキャラに期待

艦これアーケード公式の新規画面写真に木曾さん中破が追加されたようで

3Dモデリングでキャラを観察出来るのが非常にありがたい!!
軽巡木曾の肩鎧的な物体、イラストだけだとよーわからんかったのですが
3Dで大分わかりやすくなった!!
以前自作したコスプレ衣装で大体形合ってたみたいで地味に嬉しいo(^_^)o

木曾肩一 (1)
木曾肩一 (2)

他のキャラも含めて、艤装など、資料が少なすぎて
フィギュア人気高い一部のキャラ以外は絵描いたり衣装作るのに大分困る感じなので
一応コスプレイヤーの端くれとして、キャラの設定資料集としても大いに期待しております。
木曾さん髪の長さも公式絵でイマイチよくわからんしな。
(軽巡も雷巡も髪の毛片側に寄ってるのでわかりにくい)
(二次創作絵でも、髪の長さ、肩につく程度から腰まで色々あるよね)

アーケードはゲームとしても面白そう、
基本外出がめんどくさい引きこもりなので
ゲーセンに定期的に通うか? となると微妙なところだけど(^_^;)
稼動したら何回かは触ってみたいところです。


秋刀魚は結局、先週30匹+北方任務クリアで終了の多分37匹、
今週はもうめんどくさくなって集めなかった。
今週も北方任務クリアしながら30匹集まる程度にゆっくりやればよかったね(-_-;)
30匹集めるまでに、ウィークリー北方3~4セットはクリア出来るくらい周回しただろうに。もったいない。

テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

シスクエまさかのリニューアル!?!?

まさかのトップ絵リニューアル&高レアリティ追加だとっ・・・!?!?!?
大シスリニュ

パチスロ撤退の話が出た以外にも色々と怪しい要素満載で、いつサービス終了告知が出るかと思っていたのに
ここにきてやる気ありそうな要素追加だなんて!?!?Σ( ̄□ ̄;)
となると、もうしばらくは、スマホシスクエは続けていくつもりがあるっていうことかしら・・・。

しかし、ここで4の新メインキャラの予定だったろうルリマリスを含めた新規絵を出してくるっていうことは
やはり噂通りにパチスロシスクエ4はお蔵入り、
素材はスマシスで使いまわす方向で社内で確定済みなんだろうなあ
(あいかわらず、ユーザーに正式にわかる形での発表はないけれど)

新しいトップ絵、パチスロ3等のアニメ絵とは絵柄が変わったようですが、こっちの絵のほうが好み(^_^)
ナージとヤマネは以前から4のウメジ枠っぽいと思ってたの、多分当たりだったんだろうなあ。
あいかわらずアップデートされてもストーリーの欠片もないゲーム内容なので、
今後パチスロ4で展開される予定だったストーリーが日の目を見ることがあるかはわからんけど!!!

ところで次回イベント「時をかける」って
七色未来を期待してたんだけど違ったね。
☆5ルリスの説明文にそんな感じの説明あるし、4が時を書けるストーリーの予定だったんだね。
日の目を(略)

大進撃シスタークエスト 100位すらもうやりたくない

スマホシスクエメタルスラッグコラボイベント
メタスラはパチスロの知識くらいしかないけどフィオもエリも結構好きなのでイベント走ってみた
フィオもらえる300位目指して適当にポチポチしてたら130位くらいまで上がってたので100位目指してみたんだが
当初想定してたポイントの1.5倍稼ぐハメになった
終了間際1~2時間くらいはほとんど張り付きっぱなし、
100位には何とか入れたけど、スゲー時間を無駄にした感
毎回毎回上位に入ってる人らはよーやるなコレ・・・(-_-;)

艦これも一度ランカー入賞したけど、
最終週あたりで、今月ボーダー低くね?(15年8月、明らかにイベントがキツかったのが原因)
って5-4回し始めたから丸1日分5-4張り付いてとてもめんどくかったし

一度くらいは上位目指すのもいいけど、常時はやりたくねーな・・・。

それにしてもシスクエは、パチスロ撤退の話が流れてサービス終了するとしか思えないのに
ちびちびイベント情報小出しにするし、続ける気あるんだかよーわからん・・・。
サービス終了しないの???
パチスロ撤退も、SNKの公式HPじゃあ全く触れてないんだよなあ。
(それとも、こういう内容って不名誉なことだから触れないものなの?)
