ピース空賊団員の雑記

ゲーム、コスプレ、お絵描き等の日記を雑多に書いてゆく予定、半分自分用メモです。



冬コミにサークル参加します

2日目(水曜日)U55b サークル名:snow crystal

SNKパチスロ撤退追悼コピー本を作る予定です。
イラストと機種トークを適当に。

既刊のスカイラブ本も持ってゆきます。

艦これアーケードの3Dキャラに期待

艦これアーケード公式の新規画面写真に木曾さん中破が追加されたようで

3Dモデリングでキャラを観察出来るのが非常にありがたい!!
軽巡木曾の肩鎧的な物体、イラストだけだとよーわからんかったのですが
3Dで大分わかりやすくなった!!
以前自作したコスプレ衣装で大体形合ってたみたいで地味に嬉しいo(^_^)o

木曾肩一 (1)
木曾肩一 (2)

他のキャラも含めて、艤装など、資料が少なすぎて
フィギュア人気高い一部のキャラ以外は絵描いたり衣装作るのに大分困る感じなので
一応コスプレイヤーの端くれとして、キャラの設定資料集としても大いに期待しております。
木曾さん髪の長さも公式絵でイマイチよくわからんしな。
(軽巡も雷巡も髪の毛片側に寄ってるのでわかりにくい)
(二次創作絵でも、髪の長さ、肩につく程度から腰まで色々あるよね)

アーケードはゲームとしても面白そう、
基本外出がめんどくさい引きこもりなので
ゲーセンに定期的に通うか? となると微妙なところだけど(^_^;)
稼動したら何回かは触ってみたいところです。


秋刀魚は結局、先週30匹+北方任務クリアで終了の多分37匹、
今週はもうめんどくさくなって集めなかった。
今週も北方任務クリアしながら30匹集まる程度にゆっくりやればよかったね(-_-;)
30匹集めるまでに、ウィークリー北方3~4セットはクリア出来るくらい周回しただろうに。もったいない。

テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

シスクエまさかのリニューアル!?!?

まさかのトップ絵リニューアル&高レアリティ追加だとっ・・・!?!?!?
大シスリニュ

パチスロ撤退の話が出た以外にも色々と怪しい要素満載で、いつサービス終了告知が出るかと思っていたのに
ここにきてやる気ありそうな要素追加だなんて!?!?Σ( ̄□ ̄;)
となると、もうしばらくは、スマホシスクエは続けていくつもりがあるっていうことかしら・・・。

しかし、ここで4の新メインキャラの予定だったろうルリマリスを含めた新規絵を出してくるっていうことは
やはり噂通りにパチスロシスクエ4はお蔵入り、
素材はスマシスで使いまわす方向で社内で確定済みなんだろうなあ
(あいかわらず、ユーザーに正式にわかる形での発表はないけれど)

新しいトップ絵、パチスロ3等のアニメ絵とは絵柄が変わったようですが、こっちの絵のほうが好み(^_^)
ナージとヤマネは以前から4のウメジ枠っぽいと思ってたの、多分当たりだったんだろうなあ。
あいかわらずアップデートされてもストーリーの欠片もないゲーム内容なので、
今後パチスロ4で展開される予定だったストーリーが日の目を見ることがあるかはわからんけど!!!

ところで次回イベント「時をかける」って
七色未来を期待してたんだけど違ったね。
☆5ルリスの説明文にそんな感じの説明あるし、4が時を書けるストーリーの予定だったんだね。
日の目を(略)

大進撃シスタークエスト 100位すらもうやりたくない

スマホシスクエメタルスラッグコラボイベント
メタスラはパチスロの知識くらいしかないけどフィオもエリも結構好きなのでイベント走ってみた
フィオもらえる300位目指して適当にポチポチしてたら130位くらいまで上がってたので100位目指してみたんだが
当初想定してたポイントの1.5倍稼ぐハメになった
終了間際1~2時間くらいはほとんど張り付きっぱなし、
100位には何とか入れたけど、スゲー時間を無駄にした感
毎回毎回上位に入ってる人らはよーやるなコレ・・・(-_-;)

艦これも一度ランカー入賞したけど、
最終週あたりで、今月ボーダー低くね?(15年8月、明らかにイベントがキツかったのが原因)
って5-4回し始めたから丸1日分5-4張り付いてとてもめんどくかったし

一度くらいは上位目指すのもいいけど、常時はやりたくねーな・・・。

それにしてもシスクエは、パチスロ撤退の話が流れてサービス終了するとしか思えないのに
ちびちびイベント情報小出しにするし、続ける気あるんだかよーわからん・・・。
サービス終了しないの???
パチスロ撤退も、SNKの公式HPじゃあ全く触れてないんだよなあ。
(それとも、こういう内容って不名誉なことだから触れないものなの?)

最近の消費スピードは早すぎる

古本屋に行ったら
100円コーナーにほんの1~2年前に流行っていた気がする
深夜アニメの原作漫画が大量にありまして。
常日頃、今日びのオタクコンテンツの流行と消耗の早さは酷すぎると思っているのですが
その一端を改めて認識した気がする

自分は好きになったものを狭く長く愛するタイプなので
1クールごとにコロコロ嫁が変わるようなタイプの人はちょっと理解しかねるのですが
世の中には追いきれないほどたくさんのコンテンツがあふれかえってるわけで、
毎日適当に漫画読んだりアニメ見たりしてれば
適当に楽しい人生送れるよなーとか思う次第。

基本マイナージャンルばかりにハマり
あまりの供給の無さ(=楽しみが無い)に鬱になってるような人なのでね自分。
クソマイナーにしがみついてないで、
たくさんある【興味はあるけど見たこと無い】作品に
適当に手を出すだけでもそれなりに幸せになれるんだろうなあとか思っている。

艦これ初めて、どメジャージャンルでも、
好きなキャラ・好みの作品傾向、に絞ると意外と二次創作の世界って狭いかも?
と思ってたりもしますが
(ソシャゲーみたいなキャラの数が多い作品じゃなくて、メインキャラの数が少ないやつだとそうでもないんだろうか?)
それでも、自分がハマっている
コミケに1サークル・Pixivに3ヶ月に1回作品がアップされれば御の字なジャンルとは比べ物にならないですからね。

最近
>昔のオタクは自分が読みたいものを作る創作者だったが、
>オタク界隈がビジネスチャンスとして認識され、大量の作品が生み出されるようになると
>消費者としてのライトなオタクが大量に増えた(現在の『オタク』は主にその層をさす)
みたいな記事を読みましたが、そーゆーことなんだろうなあ。
自分も絵上手くなりたいといいつつ全然描いてない、気持ち的には読み専買い専寄りの人間なので
あまり人のことは言えないのですが(-_-;)

SuperGroupiesさん、おすすめ。

SuperGroupies(スーパーグルーピーズ)のまどマギコラボ財布


薄紫色が好きなのでほむらバージョン注文したった(^_^)
以前買い逃したさやかバッグがいつの間にか在庫ありになってたのでそちらも一緒に。

年末頃にまどマギバッグが出て、買うの迷ってたタイミングで
パチスロまどマギで万枚出したので、
奮発して2つ買おうとしたところ、本命のさやかバッグが売り切れ(´ω`) まどかバッグのみ購入。
キャラクター物なので値段の割に微妙な質なのも覚悟していたのですが、
予想外にしっかりした作り
で、品質的にも日常的に使って全然問題無さそうな感じ!
だったのでリピート購入。


よくわからないがアニメイトの系列会社なのかな?
元ネタのデザインを取り入れつつ日常的に使えそうなデザインのグッズが多く
(元々そういうコンセプトではじまったっぽい)
バッチリ萌え絵が入ったグッズなんて社会的に使えない・・・って人にも安心な、
知らなきゃわからない、知ってればニヤリと出来るモノが色々あってとてもよい感じ

他にもテイルズパンプスやら刀剣乱舞バッグやら
デザインも良さげ、
元ジャンル好きだったから多分買ってたなあ。

自分みたいな基本しまむらの貧乏人基準ではちょっと値が貼りますが
ちょっとしたブランドと比べたらいたって普通の価格、
気になる品物があったら買ってみてはいかがでしょう。



カテゴリはとりあえずコスプレで、
日常的に使えるグッズの話で「コスプレ」にするのも違和感あるんですが
基本的にファッションの話とかしない世間的にダメなタイプのオタクなので便宜上ね。
あんまり細かくカテゴリ分けても検索しにくいので。

テーマ:アニメグッズ - ジャンル:アニメ・コミック

秋刀魚漁無事終了

秋刀魚30匹捕獲完了
秋刀魚30
他の予定を放置気味なので、今月は艦これ控える予定だったけど
大漁旗は今回限りしか手に入らなさそうなので・・・ねえ?
(菱餅の時の見張り員は、別の入手方法もありそうなので、3個の家具職人まででやめた)


大漁旗
秋刀魚の食卓、二人きりでご飯っていいかも、と思い、去年スルーしてたのを買ったのだが
嫁の木曾には服装的にあまり似合わない気がします。
大漁旗の主は当鎮守府にはおりませんので姉妹艦をチョイス。(なお初期艦でもない)


20匹超えたあたりから秋刀魚ドロップキツい感じがしたけど
漁に有利な装備を6つほど積めば、3-3四週もすれば1匹は出たのでそこまでキツくはなかったかな

所持数でドロップ率低下説もあったけど、
10匹以下まで減らしてもドロップ率回復した感じがしないので
(個人の試行回数じゃあわからんがね)
今週と来週の北方任務を兼ねて、もっとゆっくりやっても良かったかな(^_^;)

秋刀魚分、通常時の北方任務よりネジがお得になるから
早めに30匹集めても、今週も来週も余分に3-3周回すればよいと思ってたけど、
思ってたほど効率上がってないかもしれないのでモチベダウン(´ω`)

テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

嫁の木曾さんの幸運MAX達成ヽ(´▽`)ノ

ちびちびまるゆをあげていたのが、とうとうMAXになった! o(^_^)o
幸運MAX

最初にまるゆ5人あげたのが14夏イベ中なので1年2ヶ月ほど
(当時は入手済みの子では一番好きかなー程度で、ケッコンするって明確に決めてたわけではないが)
幸運の数値は 15冬:35→(ケッコンで+3)→15春:47→15夏:66
大型限定艦入手やレベル上げが一通り終わるとやることなくなるので運上げのスピードがあからさまに上がる

まー雷巡の魚雷カットインなんて通常時はオーバーキルすぎて使いどころが無いので
秋イベでは出禁喰らわないことを祈ります。

レベルは経験値換算で1~150のちょうど半分、
カンストしちゃうと、自分の性格上、出撃させるのがもったいなくなることは必至なので
引き続き、積極的なレベル上げはしない方向で・・・。



嫁用の装備も大分充実してきました
ハイパーズ牧場に初めて手を出したのが15冬終了後、
遠い道のりだと思っていたのが既に5連装魚雷5本以上の余分
3号砲もMAX2本作れるだけ集まったし
当初はケッコン艦とか牧場とか廃人のやることだと思っていたのに
思えば遠くへきたものだ・・・(遠い目)

フィットらしき15.2も、改の改修MAXのためにぼちぼち無印から改修中
(なおネジ・・・)
今後も戦艦主砲とかの合間に、嫁用最強装備もぼちぼち作ってゆく所存。

テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

スマホアプリシスクエ、サービス終了回避?

(前ブログからの続き感覚で)
色々と書いとくべき前提をすっ飛ばしているんですが、
1から書くのめんどくさくて放置気味な部分もあるので特に説明せず
『今現在』思ってることをマメに更新してゆこうと思います

SNKパチスロ事業撤退の噂がパチンコ業界ニュースで流れるとほぼ同時に
スマホアプリ『大進撃RPG! シスタークエスト』がひじょーにアヤシイ感じで
こりゃー今やってるイベント終わったらサービス終了告知だろ\(^o^)/
と思っていたのに
怪しかった連休最中から告知されたイベント以外にも
まさかの別件更新、メタルスラッグコラボ告知
えっ何もしかしてサービス終了しないの??www

今までのソシャゲー全般、終了時は、もう用済みとばかりに一切のユーザーサービスをせず、
目先の手間削減だけを考え、後発アプリへの信頼という長期的メリットを全く考えていなかったSNKが
内部で終了確定するのに色々やるとは思えないぞ!?
最後に数少ない重課金ユーザーから少しでも搾り取って終了するつもりが
存外売り上げよかったから、もう少し様子を見ることにしたんですかね?

パチスロ撤退についての公式発表も無いし
(パチスロ開発者募集は既に削除されているのに)
ホントにあのメーカーが考えることは全くわからんわ!?!?


まー目先のサービス終了告知はとりあえず出ませんでしたが
予告次回イベントが終わったら、今度こそサービス終了告知が出る可能性は高いので
まだまだ油断は出来ませんな!!!
つっても、ユーザーがなにしようと・なにもしなかろうと、
(ユーザーに見えるところに発表はまだしていなくても、内部で決まっている)決定が覆ることは
今までのあの会社の動向からしてありえないでしょうから
今から我々ユーザーが働きかけたところで無意味なんですがね!!
(買収元の偉い人達から、よほど内部に大きな変化がなされてたら別ですが!)

ブログ移転しました

こんにちわ、雪月菜絵と申します
大体は前ブログからのアクセスかと思われるので
「はじめまして」の人はほとんどいないかな?

今までパチスロ関連のみでamebaブログをやってきましたが、
他の話も書きたい、パチスロをほとんど打たなくなった、などの理由で、
別のブログを作ることにしました。
ゲーム、コスプレ写真、出来ればお絵描き、等の話を雑多に書いてゆくつもりです。

ここ数年はツイッターでたらたら書いてたんですが、
あとから見返したいような話も、ツイッターで雑に書き流したまま、埋もれてしまうことも多々有りました。
検索性がすこぶる悪い、文字数制限等、
正直、利用者の圧倒的多さ以外、メリット感じないんですよね・・・。
(そこはあまりにも重要すぎるポイントとはいえ)元々交流向けの内容書くタイプでもないし、
半分は自分用の記録目的で、なるべくこっちに色々書いていこうと思います。



前のamebaブログ パチスロ機スカイラブのストーリー情報まとめなど
【ピース空賊団員航空日誌】
